2011年10月18日火曜日

LoveあんどDream★!


就活生の皆さん初めまして!!!!
 あっこっこペコことLove,Peace,Travel H.I.S内定者の葛生明子(くずうあきこ)です!
あっきーからのバトン受け取りました!!!ありがとう☆
最高なメンバーが集まったNNS.
皆がアップしてくれる日記はやっぱり素敵な日記ばかりなので、
いつ回ってきてしまうのか、回ってきたらいいこと書かなきゃなー
なあんてひやひやしてたのは内緒ですwww
まあ内緒とか言っときながら、ブログに書いているので全国ネットです!()


就活生のみんなに伝えたいこと、一緒に語り合いたいこと。いっぱいあります!
その中で今日は1つだけ、この場を借りて綴りたいと思います☆
このブログを書くにあたって、
1年前の今頃内定者に一番聞きたかったことって何だろうなーって思い返しました。
たぶん
この時期何してましたか?今、何をしておけばいいですか?
だった気がするので、今日はそれについて書いてみたいと思います!

就活のやり方は本当にそれぞれですが、今やっておいたら良いこと。
それは、“ブレない夢”を描く事 これだと私は思います。
堅苦しい言い方をすれば自己分析とでも言うのかな。
噂の自己分析についてはNNSのサイト「内定者ライブラリー」にも色々載せているので要参照でございますが、
自己分析とは一言で言えば 「夢を描く事」 これだと私は思ってます。

ESや選考で慌しくなる前のこの時期に、
たくさんの友人・先輩・社会人と会って、
家族・親戚ともたくさん話して同じ時間を共有して、
「こんな人になりたいなー」「この人といると自分頑張る意欲沸くんだなー」 とか
「自分こんなとこであんな仕事してたら最高じゃん」とか
たくさん妄想を膨らましてにやにやして、自分の将来にわくわくすること。
これが自分の“ブレない夢”の発見に繋がり、運命の会社と出会うことに繋がるんだと思います☆

素敵な家庭を築きたい 
お金持ちになりたい
外国で働きたい

なんでも良いと思います。
自分が心からわくわくできることなら。
ただ、その夢は自分の過去と必ずリンクしているはずです。
過去と現在から生成された自分の“ブレない夢”を知っていて、その夢に本気になること。
これができたら就職活動なんてほぼ怖いものないし、
キラキラした人生を送れると思うのです!!

ちょっと私の話をさせてください!
いま内定先の店舗でアルバイトとして働かせて頂いています。
店舗見学として面接前にリクルートスーツで行って、お客さんの振りをして現場を見て、
H.I.Sへの志望度が最高潮に高まったきっかけとなったその店舗で現在修行中です。

実際に内定者アルバイトとして潜入して分かったこと。
そこには、H.I.Sには、まさに私がいたい世界がありました。
半年以上ずっと描き続けた夢の社会人像がまさに、内定先の上司・先輩たちでした。

常に前向きで 目標に誠実で 仲間にも誠実で 自分の好きなことを仕事にしている
最高にかっこいい先輩たちです。
そしてこんな環境でいま内定者として働かせてもらっている私は、最高の幸せ者です。

就職活動中、諦めなかったことがあります。「将来なりたい自分の姿」です。
行きたかった会社に落ちても、内定が出なくても、周りになんやかんや言われても、
“こんな人とこんな風に働きたい”“こんな価値を社会に与えたい”
これだけは絶対に曲げたくありませんでした。
だから4年の7月になってやっと最初の内定を頂いたあとも就職活動を迷わず続けたし、
多くの友達が無難だからといってとりあえず受けていた金融業界等は、一切受けませんでした。

お給料がいいからとか 転勤がないとか 親も賛成してるしとか 
確かにどれも大切なことです。

でも、自分にとって1番大切なことはどれだろう?
揺るがない想いは何だろう?
どんな仕事だったら、どんな人とだったら、自分を捧げられるだろう?

NNSのサイトを見てくれている素敵な就活生の皆には、是非これを突き詰めて考えて悩んで迷い抜いて、自分の未来を決断してほしいです。
そのために我々2012内定者を、いくらでも利用してください!!!
“ブレない夢”なんてそんな簡単に見つかるものじゃないです。
だからまず家族と、友人と、先輩後輩と、恋人と、たくさん語り合ってください。

そしてNNS合同就活説明会・NNS当日、私達と一緒に最高の未来を描きましょう!


最後に。きっとこのブログを毎日欠かさず見ているだろうNNSのメンバーに一言言わせてください。
みんな愛のある人たちばっかりで最高に大好き!!
いつもありがとう!★

とゆーわけで!!長くなってすみませんでした!

さてッ 次回のバトンは
同志社大学代表!あのDears Brain内定者!
わざとすべるボケが特技の北澤 大樹くんにバトンを回したいと思います!!!!!

ひろよろしくねっ♪!

0 件のコメント:

コメントを投稿