2012年1月11日水曜日

今まで  これから

あけましておめでとうございます。
ひろ、バトンありがとう^^
真面目に褒められると、すぐ話変える。照れ屋なんだろうか。。笑
しっかりひろからバトンもらいました!

ジュノー内定者渡邊大智です。

2012年も始まって、10日経ちましたね。
ですがまだまだ新年の実感がないのは私だけでしょうか?
時間がたっているのに気付くのは、いつも終わりが見えてから。
終わりを意識すると急にまた時間が過ぎるの早くなりますよね。


その時間を有意義にしたい。もっともっと成長したい!




就活生のみなさんは今どのような状態なんでしょうか?

まだ就職活動を始めたばかり、初めて選考を受けた!って人、それぞれですよね。
皆それぞれで良いんです。決して焦らないでください。

就職活動は人と競い合うものではありません。

何かの選考が進んでいたって、それはその人の道であって
あなたの道の上を先に進んでいるわけではありません。



今、自分が就職できるのかって悩んではいませんか?
今までの20年は
あなたが確かに歩んできた道です
たくさんの素敵な人に出会って、たくさんのものを見て、たくさんの壁を乗り越えて
今の自分がいるんです。


だからこそ自分と向き合ってほしい。
自分と向き合うってすごく辛い時もあります。
自分の嫌な部分には目をそむけがち。でもその部分を見つめることがとても重要なんです。
その嫌な部分を認めるからこそ、先に進める。

今までの自分があるからこれからの自分がある



自分のことをしっかり知って伝えることができれば
それがどんな結果でもいいんです。

何も分からないまま、お祈りされて、
後悔してほしくないんです。

前にも言いましたが


痛み、疲れは残らない。だけど悔いは残る。一生残る。

だから悔いは残さないでください。




どんな小さなことだって、大きいことだって
越えられない壁はありません。

乗り越えた壁は、自分を守る盾となっていつまでも、そばで支えてくれる。


個人的な話ですが私の夢は
生きてるのも悪くない
って自信を持って、あるやつに最後に言うことです。
言ってやるって決めたんです。


そいつは壁にぶちあたって逃げちまったやつなんですが
どんな小さい壁でも、大きな壁でも
乗り越えれば、素敵な何かが得られるんです。


就職活動を乗り越えて、楽しんで、私が得られたものは最高の同期とNNSの最高の仲間でした。
私は、就活生のみんなにも、その素敵な何かを見つけて欲しい、出会ってほしい。


適当にやれば適当な結果しか返ってこない。
一生懸命向き合ってみてください。
最高の何かかが得られるはずです。



なかなかまとまりのない文章になってしまった(+o+)



あ、就活の話!
もう少しお付き合いください!!


人って、話を集中して聞けるの1分くらいが限界らしいです
面接の時、伝えたいことってたくさんあると思います!
ですが、一回でそれをすべて話す必要はないんです。


話したいことはESとかにちょっとずつ

趣味 旅行

と書くよりも

趣味 旅行  自転車で福島から福岡まで行きました!


と書いておくと意外と話を聞いてくれるんです!

余白が多くなりがちな履歴書、ESもちょっとした工夫、ちょっとした事を書き込むだけで
話が広がったり、自分をより多く伝える材料になるんです!


話をまとめること!
たくさん伝えようとして、自分でも何が言いたいのか分からなくて
結局、何が言いたいの?
って面接官の方に言われたことがありました。


多くを一回で伝えるよりも
一つをより深く伝えることが大切なんじゃないかなと思います


簡潔に分かりやすくが大切


ESでも履歴書でもまとめた簡潔に!
全て伝えたら、会う必要がない!笑
分かりやすくするのが一番です。


何かを伝えたくて、まとまらないと、伝えたいワードをたくさん書き出して、それをまとめると意外と上手くいってました^^
行き詰った時、試してみてくださいね!


さてさて、書いていたらすごく時間がたってしまった。。。
まとめるって大変、頑張ろう( ..)


それではだれにバトン、回そうかなーどうしよっかなー
バトンちぎって皆に渡したい!


そうもいかないので、、、

やることは完璧!いつも遠くから時間をかけてきてくれて
小さな気遣い、心遣いが小さいハッピーをもたらしてくれる。見習いたい!

一昨年は参加者、去年、今年は実行委員。
すごいことだよね。

高澤未並!たかみなー!


たまになまってるそんな茨城素敵です。笑

よーろーしーくーねっ!

0 件のコメント:

コメントを投稿