2012年1月23日月曜日

NNS終了!から一週間・・・

皆のママ、らぶDBのゆみこすから
バトンいただきましたー!
ありがとーん!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
いつも思うけどゆみこすの包容力ってすごい・・・w

はい!れんこんちゃんこと、←w
TAKE and GIVE NEEDS 内定者の和田朋子です!!*。

1月14日にてNNSがすべて終了しました!
参加してくださった13就活生の皆さん本当にありがとうございました★
不安が少しでも取り除くことができたでしょうか?

半年間NNSメンバーで頑張ってきたことが皆さんに伝わり
明日からの原動力に変わってることを願うばかりです



さてさて、そんな皆さんに私から伝えたい就活話があります!
それは本格化していく就活の中で人に見せる就活をしてみよう!ということです。

就活って結局自分との闘いといえばそうなんですが、自分がどんな風に見られてるか、ESこんなんでいいのかなぁってわかんないですよね。そんな私も去年たくさんの方の力を借りてそんな悩みを解決しながら就活をしていました。

特に今一番皆さんが悩みの種になっているESですよね!!
私も去年自分らしさがなかなか出せずに苦労しました。
そんな自分が心がけていたことは全世代受けする愛されるものを作ろう!ということ!
そのために20-50代近くまで各世代の方にESを見せていました!
ちなみに見せていた方は両親、先輩、親戚、友達、OG/OB訪問した方などなど・・・

でもESとかって人に見せるの恥ずかしいって思いますよねー^^;

私も初めは抵抗があったんですが、恥ずかしさよりその会社に入りたい思いの方が断然強かったので皆さんも恥ずかしさを捨てて色々な方に見せてみてください!

もちろんボロボロに言われたときもありました。でもその言葉をしっかり受け止め読み手にとって一番わかりやすいESってどんなものか改めて考えることができました。
それは自分だけがわかるESを作らないこと
他人が読んでも想像ができるような内容作りに心がけることです。
他人の考えは他の人に聞くのが一番です!笑

それに世代によって意見が違うことも度々あったのでそれも参考にして作るのも客観的な意見も入るので是非やってみてください!
ESも面接が上がるにつれて目上の方々に見られていくので、その方々にも簡潔さやポイントを押さえたわかりやすいESを作るのも一つの心遣だと思います


このようにして人との関わりを有効に使っていろいろな方の意見をもらって自分らしい就活を心がけてみてください
就活は決して1人だけの闘いではないです。支えてくれる皆がいます!
就活仲間とも頼りにし頼られながら支え合って頑張ってみてください!^^



今就活が本格化してどうしよう・・自信がない・・・って思ってしまうこともあるかもしれません。
まず一つずつ片付けてみましょう!
逃げずに前向きに取り組んでいければいつか運命の会社に出会えます。
それまであきらめずに頑張ってください!^ω^


 さてさて、次のバトンは・・・・・!
 動き方?雰囲気?なんだろw 何かが私と似てるらしい
 ディアーズブレイン内定者の土屋玲美ちゃんに託します!
 れみちゃーん!よろしくーん∩^ω^∩

0 件のコメント:

コメントを投稿