2012年1月6日金曜日

アピール

うたぴょんから、バトンをキャーッチ!!!
皆さん、あけましておめでとうございます


星野リゾート内定者の島ちゃんこと、島 真奈美です☆
自分の成人式から2年も経ってしまったのか・・・と、おばちゃん感じております(^^;)
焦りつつも、残り少ない大学生活をどう過ごそうか真剣に考えております。笑





ブログも2週目!何を皆さんに伝えようか迷いましたが、「アピール」について少しばかりおばちゃん語ろうかと思いまーす★







履歴書も、ESも、特に面接ですが就職活動は自分を売り込むこと!アピールすることですよね?
運命の会社に出会うこと、ステキな仲間たちとの繋がりもすごくすごく大事だし、これからの人生の宝物だと感じます。

でも、そこで自分をうまくアピール出来なければ、せっかくの熱い想いもステキな出会いも意味が無くなってしまいます・・・。
私はいつも他の人にはない自分を出そう!と心がけていました。
何百、何千といるスーツの集団の中で、目に留まるには「個性」が無ければいけないと思うからです♪




常に心がけていたことは、
わかりやすくゆっくり話して伝える!大人っぽく落ち着いた印象
起承転結を忘れない!論理的、+αで語彙力もあればgood
八部咲きの笑顔明るく前向きな印象
アイコンタクト接客業につくなら当たり前!
↑この4つです★

グループディスカッションだったり、圧迫面接、最終で頭真っ白になった時など、どんな状況になっても、この4つだけは自分の中で繰り返し言い聞かせてました。

緊張すると早口になっちゃったり、同じことを3、4回言ってしまったり、真顔でキョロキョロしちゃったりと結構この4つが出来てればいけると思いますよ!!笑

※起承転結にいきなり話すのはちょっと難しいかも・・・。
ただ、結果を最初にドンッと話すのは基本ですね(^^*)








もともと人と同じは嫌いな性格だったので、個性を出すことがすんなり出来た部分はありますが、内定者の仲間、NNSメンバー皆強烈な個性の持ち主ばかりです!!!笑

皆さんも、本当に小さいことでもいいと思うので、これだけは譲れない!とか、これは私にしかない!ということを見つけて自分の言葉でアピールできるようにしてみてはいかがでしょうか??

まだまだ自分の知らなかった新しい自分の発見があるかもしれませんよ☆★

なときはきくわれるチャンスの時!
頑張ってくださいね♪



ではでは、次のバトンを回しましょう。
卒業旅行で行ったイタリア。
私はそんなイタリアのローマのバチカン市国のサンピエトロ大聖堂のてっぺんで運命に遭遇しました。
そうです、ヒロ兄やんに!!!笑




てなわけで、ひろ!熱いお言葉期待してます♪
また、バチカンで・・・(^^*)/

0 件のコメント:

コメントを投稿