2012年2月23日木曜日

里奈の双子です、こんばんは(*^_^*)
みんなに似てると言われ照れます///光栄です///
旅行会社内定者の橋本唯です!

2月後半
一年前の今日、何してたかな?と思い、手帳を開きました。
ESの締め切り、説明会、一次選考、二次選考…
毎日のように2、3社回っていました。

このブログを読んでくれているあなたも同じかな?
もー就活やだよーって思ってるかな?

息抜きがてらにこのブログを読んで、ちょっとでも元気になってもらえたらなと思います。


「友達の相談を受けて『あーわかるよー!』って共感する」
こういうことってよくありますよね。

これって決して「友達の気持ちを本当に理解したわけではない」と思うんです。
理解したのではなくて、
「自分の経験をたどって、照らし合わせて、重ね合わせる」ことにすぎないと思うんです。

逆に、二人がまったく違う環境に育ってきて同じ経験をしていなければ共感することはできないはずです。

んー、わかりずらくてごめんなさい(笑)

つまり、企業に共感することも同じ。
運命の会社に出会うためには「自分の経験をたどる」ことが大切です。
自分の経験が企業にマッチするかどうか…合うなら、自信を持って経験を話せるはずです。

私も自分の経験をたどって、内定先に出会いました。
「旅に対する考え方」と「私の旅の経験を通して感じたこと」が一致しました。
「大学時代の経験を活かす仕事ができるかもしれない」という可能性を感じました。

私は、業界を絞っていませんでした。旅行会社も受けたのは2社だけです。
自分の「経験と一致する=共感する」企業を受けていたのでバラバラです。

業界を絞ったほうがいいのか絞らなくていいのか?
どっちでもいいんです。


「超大手会社のエリート社員」or「こち亀の両さん」あなたはどっちになりたいの?

内定先のある同期が言っていた言葉です。
自分の肌に合っている方を選択できれば、どっちになっても幸せなんです。
見栄をはって無理をする必要はありません。


「就活しなければならない」という流れに焦っていませんか?
自分を見失っていませんか?
“内定”という言葉が欲しいあまりに、がむしゃらに受けようとしていませんか?

私も、とにかく受けなきゃと焦っていた時期がありました。
でも等身大の自分で楽しく自分の経験を語れたのは今の内定先だけです。

もう一度立ち止まって見つめ直してみると、気持ちが楽になるかもしれませんよ(*^_^*)
自分が決めたことが正解なんだから、周りに流されないことが大切です!



おまけ★就活のMY秘策★
第一志望の企業に、選考終了後、毎回お礼と次回への意気込みをメールしました!
効果があったかどうかは分かりませんが、少なくとも印象づいていたと信じています!(笑)
メールではなく、手紙でもいいかもしれませんね☆



ちなみに、私の夢は…
①いつか自分の作った旅行を両親にプレゼントすること
②スキューバーダイビングを老若男女楽しめるスポーツだと広めること

そんな旅のデザイナーになることです!
以上!


ではでは~~~
いつもパワフル!初めて出会ったとき笑顔にやられました♥(笑)
元気の押し売りひなちゃんこと、Plan Do See内定者日南田智佳ちゃんにバトンを渡しまーす!
ひなー!よろしくね!!

2012年2月20日月曜日

自分の軸・・・?

お久しぶりです^^*
ワールドサービス内定者小澤里奈です!
みんなのお友達あかねたんからしっかりバトン受け取りましたよー★
あかねたんと初めて会ったとき「選考で一緒だったよね?」と言われたものの全く覚えておらず・・・でもまたこうして再会することができて本当に嬉しいし、出会いってすごいって実感しました!

さて、NNSが終わってからもうすぐ2か月・・・
いやあ、本当に時間が経つのは早いですね。。就活生のみなさんは今本格的に就活が始まって忙しい日々を送っている頃かしら?

今日は、就活中によく耳にする「自分の軸」について少しお話させていただきます^^

わたしは就活していたころ、「自分の軸ってなに?」「何かを続けてきたこともないし、自分には軸っていうものはないかも」そんな風に思っていました。
でも自己分析をしていく中で、自分にとって大切な“軸”を見つけることができました。

わたしはずっと昔から親に「すべてのことを当たり前と思ってはいけない。何事にも感謝をして生きていきなさい」と何度も何度も言われていました。
幸せに生きていること、健康で生きていること、笑顔でいられること・・・
“当たり前”って思っていることこそ、意識して感謝するようにと。
実際それってすごく大変なことでした。すぐに忘れてしまうし、日々の中でやっぱり当たり前になっちゃうんです。
なので、私の人生のテーマは今でも『感謝』です。


また、なぜブライダル業界にビビッときたのか・・・・それについてもよく考えてみました。初めはフィーリングでしたが、何かしらの理由がないとフィーリングさえも感じないと思ったので^^
わたしは結婚式の中で、新婦さんがご両親にお手紙を読むシーンが一番好きです。
それは、普段から伝えたくてもなかなか伝えるチャンスのない“感謝の気持ち”を、会場全体を巻き込んで堂々と伝えることができるからです。
人生の中でそんな機会って、なかなかないのではないでしょうか?
そんな大切な空間に携わることができるのって本当に幸せだと思うんです。
だからわたしはブライダル業界に魅力を感じたのです。

これらのことから、私の中で『感謝』という自分の軸ができました。
自分の軸を見つけてからは、会社のどの部分と自分の軸が合っているのかなど志望動機もしっかりと言えるようになりました。

そして、就活中も意識して『感謝の気持ち』を持つようにしていました。
選考のあとにお礼のハガキを送ったり、「ありがとうございます」の一言も気持ちを込めて言うようにしていました。

初めは「自分軸」というものがすごく難しく、なんだかあまりよくわからなかったのですが、就活だけに関わらず、やはり“自分の軸”というのは大切ですね。


本当に就活ではいろいろな気づきや発見、成長があります。
今はESや面接、説明会・・・毎日毎日忙しくていっぱいいっぱいになりがちですが、こんな日々が一生続くわけではないんです^^★
なので「今」を精一杯頑張ってください!!

『“辛(つらい)”という字に一本線を加えると“幸(しあわせ)”になる』
私の大好きな言葉です。
幸せになるために、辛いことがあるんだ!そう思って頑張ってくださいね!!

応援しています★★



それでは、次のバトンは
なぜか最初の方はよく間違われていた(恐縮です笑)、いつも笑顔でとってもかわいいのに実は結構大胆でおもしろい、わたしのアイドル❤旅行会社内定者橋本唯ちゃんバトンを渡そうと思います^^*
ゆいっ、よろしくねー!!